世界で人気の鉄道模型

By | 2017.07.31

鉄道は世界中で人気で、日本でも鉄道マニアがテレビで話題を呼ぶようになっています。鉄道の楽しみ方は人それぞれで異なりますが、中には鉄道模型を趣味にしている方もおり、本物そっくりの様々な模型を動かしたり、様々な商品を使ってジオラマなどを作成しています。鉄道模型はメーカーによって様々な規格があり、微妙に大きさが異なるのですが、海外ではHOゲージと呼ばれる規格で作られた商品が多く、様々なメーカーが色々な国の鉄道を販売しています。

日本の鉄道模型は、Nゲージと呼ばれる規格を採用したものが多く、半ば世界規格となっているHOゲージについては、数が少ないといわれています。そのためHOゲージの商品が店頭に並ぶ機会も少なく、海外製品を手に入れるには、ごく少数のみ輸入されたものや、ネット通販やオークションなどで、個人的に海外から購入する必要があります。中には海外でのみ販売された商品もあるので、日本に持っていくと非常に高値で買い取ってもらえる可能性があります。

HOゲージをはじめとする鉄道模型の買取は、おもちゃの専門店など、商品価値を把握している業者を探すべきです。鉄道模型の規格だけでもかなりの種類があるので、商品価値を把握していないと、相場より低い価格で買い取られる可能性が出てきます。最近はネットである程度情報収集が出来るので、極端に相場から外れることも減ってはいますが、やはり鉄道模型を普段から取り扱っているなど、専門知識を把握しているお店を利用したほうが良いでしょう。